2008/11/23

のんびりやさん

4月からずっと閉まっていたパン屋が今日再開した。
閉店中、店頭の張り紙には
「フランスへ修業のため、11月まで休業します」。

一体どんなうまいぱんが食べられるのかと、
腕をぶんぶん振ってぱん屋へむかう。
開店時間の10時少し前に着いて我が目を疑った。

ぱんがない。

時計を見間違えたとか、開店日時を勘違いしていたとか、
いろいろ考えてみたが、どうもそういうことはなさそうだ。

じゅ、10時にまた来よう…

近くのコンビニで立ち読みしてまた戻る。

いよいよ愕然となった。
やっぱりないのだ。
値札はいっぱいあるのに、現物がない。
隅のほうに、すまなさそうにあんぱんが
ころころと焼き上がっていた。
仕方ないので2個買って帰った。

精算の時に田舎の女子高生のような風貌の娘さんに訊いてみたところ、
「これからどんどん焼き上がります!」
と、元気いっぱいに答えてくれた。

ぱん屋で10時開店、という時点でかなりノンビリしてると思うのだけど、
それで焼けてないってどうなんだ。
素朴な味でうまかったけど、
でも午後からぱんは買わなかろう。

アテが外れたので、家の99ショップトーストも食べた。
99の山形食ぱんもかりかりですき。

0 件のコメント: