2009/01/26

やっぱりあまいはうまい


イギリスの伝統お菓子でクリスマスプディングというのがある。
現地の子どもは顔をしかめるシロモノらしいが、
わたしはこれがとても好きだ。
どす黒くてぷよぷよしていて、
ブランデーとドライフルーツがめいっぱい詰まっている。
プディングといってもケーキみたいなもので、
食感はにちゃにちゃ。

粉末で、お湯にとかしてつくる
インスタントのカスタードクリームをかけて食べると
またんまい。
奮発してあったかいミルクで溶かすと絶品である。

という話をクリスマスプディングを体験したことのある人にすると
たいてい賛同は得られない。
本当はあんまり美味しくないのかもしれない。

でも、この、「ちょっとまずい気もする美味しさ」が
くせになる。

実は食べたのは今日ではないが、
(先週くらいか?)
写真が出てきたので載っけた次第。

0 件のコメント: