2010/04/17

今日から学生

ロシヤ語学院に入学しました。
といっても本科ではなく10月までの短期講座。
土曜日の、昼間のみ。

もともと本科に入学する気でしたが
独学のわりに優秀だったらしく(!)、
4月から来ても暇かもよ、と講師に云われ
編入試験を受けて途中から行くことにしました。

今回受講しているのは会話コースの初級・・・のはずが、
みんなへたくそ(失礼)なりによく喋る!
見学の人も今日2人きてたが
いきなり振られても名前と職業・住んでる処くらいは
ロシア語で云ってたもんなあ。
えらいこっちゃ。
自分はずっと本相手にやってたのでしどろもどろでしたよ。

生徒は仕事がらみのひとが殆ど。
趣味が高じて、というタイプは私ともうひとり
年齢不詳の女の人くらい。
若い人いない。
と書いて自分も特筆するほど若い年齢ではないんだなあとしんみり。

講師が日本語使わないところにも好感で、
めちゃくちゃ緊張して出掛けたけども充実した時間でした。

えらいひとになるぞ。

0 件のコメント: