2009/06/28

雑記

6月21日
映画『サンゲリア』鑑賞。
つっこみどころ満載でボロクソ云ってる人のが多分多いのだが、
大昂奮で最後まで観てしまった。
ザ・B級。
けれどときどきハッとするような恰好良いシーンがある。
舞台となる島の荒涼とした雰囲気。
エンディングの、ゾンビがニューヨークに乗り込んでいく場面で
朝焼けのなかぞろぞろと橋を歩いていく後ろ姿。

海中でサメとゾンビが闘うシーンは最高でした。
(取っ組み合いで)
ゾンビの髪がフワフワと海水にたなびくところとか。

自家製バジルでてきとうに作ったドレッシングがやたら旨い。
じゃがいもと半熟卵のサラダにかけて食べた。
んまかった。





6月22日。


来月の洋書絵本展示用パネルをつくる。
いつも脳内では豪華に仕上がるのだが、
いかんせん実行に移すのが遅いのと力量不足で
広げた風呂敷をたたみ直す羽目になる。
今回もそんな感じ。
1時間ぐらいでチャラっとやったら
完成品もチャラっとなった。




6月26日。
久しぶりに美容院へゆく。
担当してくれたお兄さんが青森出身で
にわか人間椅子ファンの私は非常にテンションがあがり、
珍しくよくしゃべった。
しかもまたその人も絵に描いたような地方の少年で、
修学旅行で行った大阪で黒人の店に閉じ込められたとか
爆笑エピソードを多々聞かせてくれた。
あ肝心のアタマもきれいにしてもらえました。
ころんとしてなんかの種のような髪型です。



この日はだいすきなチェブラーシカの作者・
ウスペンスキー先生の講演会。
児童文学家ってみんなこうなのかしら。
ウスペンスキ先生は子どものような目で、
いたずら好きそうな顔でとても魅力的なおじいだった。
同行の嫁は気が強そうだったが。
ロッテンマイヤーさんみたい。
残念ながら質疑応答メインで
あんまり実のある話は聞けず終いだったが、
公演後ロシヤ語で話しかけたのが通じたのが
とても嬉しかった。
云いたいことが伝わる嬉しさを味わうのは
留学以来かもしれないな。
通訳で出席していた児島宏子先生と会えたのも収穫。


何て声掛けようかと緊張しまくるもぐら。

0 件のコメント: