2009/06/05

美術館づいて


今日は東大そばにある弥生美術館へ。
最近やけにやなせたかしが気になるので、
企画展示に行ってみた。
ほぼ同時に入ったおじさまと同伴かと
受付の人に勘違いされ、
しかしおじさまは親切にも
じゃあ同伴ということでと持っていた割引券を
私にも使わせてくれた。わーい。






全く知らなかったのだけど
現あんぱんまんが誕生する頃はすでに
70歳近かったそうで、
とにかく作品数はべらぼうに多い。
あんぱんさん以外の作品を観たくて行ったが
期待以上で大満足。

私の大好きなアニメーション映画のひとつ
虫プロの『千夜一夜物語』の
キャラクターデザインもこの人だったり。
この作品の成功で勢いづいたか
金瓶梅の挿画などお色気作品も幾つかあった。


ところで最初期のあんぱんまんは六等身くらい。
それが自分の顔を喰えと迫ってくるのだから
そら恐ろしかろうと思う。


根津駅で降りたはずが帰りはなぜか4駅隣の後楽園まで歩いていた。
この辺は昭和の空気が濃くて
歩くだけで楽しい。
たまたま見かけたアパートも、
いかにも昔のおんぼろ下宿のようだ。

0 件のコメント: