2011/02/27

шла в ческий магазин

春休みの目標のひとつ、
ロシア語キーボードを覚えるため
しばらくタイトルは露語で表記します。


昨日は『かわいいツアー』へ出掛ける。
神戸から移転してきたチェコ雑貨店
「チェドック」を見に
電車を乗り継ぎ馬喰町へ。
問屋街になっていて、本町そっくり。
懐かしい気持ちで目的地まで歩く。
雑居ビルの4Fに件の店あり。
1メートルくらいのでっかいクルテクが
鎮座していました。
絵本・雑貨・文具に玩具ととにかく豊富。
店内も広くて、チャペックの大きな絵の展示も
あったりして極楽浄土でした。

近年よく見る東欧雑貨というのは
どうやら現地でもレトログッズ扱いの模様。
チェコでもすごく価格が暴騰していて、
ヘタな現地の店で買うよりここで買う方が安い、
と店主が自慢していた(のを盗み聞きした)。
そんな訳でご予算合わず何も買わずに退散。

店内が写真を撮ってはいけない感じだったので
どうでもいい駅前の様子をパチリ。

都営新宿線で新宿へ出て、夕方は
宇野亜喜良先生トークショウ。
フェリシモ出版からのシリーズもの絵本刊行記念で、
それぞれの絵本について、
本当は男を描くほうが好きだとか、
実は建物を描くのは苦手とか、面白いお話が聞けました。
その後はライヴペインティング。
木炭を使って、15分くらいで描いておられました。


携帯で撮ったので見づらいけども。
まー素晴らしいです。美しいです。
おっちゃんの横顔を先に描いて、ひっくり返すともう美女の輪郭が・・・
「面白いことしようと思って来る前に考えた」そうです。

残念だったのは聞き手の編集者が進行下手だったこと。
マイク通しても声聞こえないし、
そもそも最後まで喋らん。「なんか」「やっぱり」連発。
「なんか、宇野さんて、その辺も考えて・・・やっぱり・・・」
って何のこっちゃ。

0 件のコメント: