2011/02/23

春休みだよどらえもん

月曜日で進級試験無事終了。
最後の科目、ロシア史の先生が強烈で
前週に試験問題を寄越し
テスト当日採点して返すから週末やってこい、という
暴挙に出ていた。
しかもその理由が
「テストの日は引っ越し前日で忙しいから」。
こんなことやって事務室の人に怒られちゃうなあとか
なんとかモゴモゴ云いながら採点するじいちゃんを
90分眺めて終わった。

そんなんで昨日から4月まで春休み。
私の学歴コンプレックスは一部で有名な話ですが、
こんなに休みばっかりあると
別に大学行ったからってエライということでも
ないのでは、という気がします。




最近買った本。
『博士と狂人』 
    サイモン・ウィンチェスター著

昔図書館で借りて読んで感激。
是非手元に欲しくて購入。
オックスフォード英語大辞典(OED)が
出来上がるまでを描いたノンフィクション。
OED編纂の主幹であるマレー博士の協力者で、
文通のみで意見をやりとりしていたマイナーというのがいて、
辞書完成の折にマレー博士がお礼に赴いたら
そこは犯罪者精神病院。
なんとマイナーはそこの20年来の患者だった・・・!!

と、導入書いてるだけでどきどきしてきます。
名著。

0 件のコメント: