2009/07/08

また講演

7月2日。


ダヤンは好きでも何でもないが、仕掛け絵本がやたら好きなのです。
で、特に興味のないダヤンの作者・池田あきこ先生が
非常に興味津々な仕掛け絵本について講演をするということで、
ちょっと迷ったがいくことにした。

「おもしろ絵本」と題して、
○絵に仕掛けがある(だまし絵など)
○パズル・ゲーム・カード
○遊べる絵本
○パノラマ・変形パノラマ
○ポップアップ
○ミニチュア絵本
○刊本

…を、自作とともに紹介。かなり面白かった。
私は常々飛び出す絵本が不思議で仕方なかったのだが、
設計図をつくるポップアップアーティストというのが存在して、
その図に合わせて絵を描くのだそうだ。
製本の都合で5㎜くらい図より大きく描かないといけないそうで、
それが意外と大変だと池田女史が仰っていた。
設計図はよく子ども雑誌の付録にあるような、
切り抜いて組み立てられるおもちゃの台紙みたいだった。

0 件のコメント: