2011/03/06

в Тайване

生きて帰ってきました。
台湾万歳でした。
おっかさん体型覚悟でしたが、
幸か不幸か最終日に熱を出しておなかをこわし、
ほっそりしています。

台北の見どころ
①車(特にバイク)の運転技術
  市内は最低4車線はあり、歩道がせまい。
 全員運転が異常に巧いというか荒いというか、とにかく徐行しない。
 バイクもやたら多くて、信号待ちになると
 ずらっと20台くらい並ぶ。さながら暴走族。圧巻です。

②西成区っぽい
  各旅行ガイドにだまされてはいけない。
 「おしゃれレトロ」とは縁遠いです。ボロイだけです。
 しかしこの古くさい、ごちゃごちゃした感がたまらなく良い。
 あとおっちゃんが無愛想なのにやけに親切なところ。
 でもごみは落ちてないです。きれい。
 

③マスク文化
  花粉症の人などが着ける、あのマスクです。
 車の煤煙除け、バイクの防寒具として
 やたらマスクが豊富。布も柄も。
 カッパ先生がやたら羨ましがり、必死に探して
 3つも購入。黒いエナメルっぽいの×2、綿の赤チェック×1。
 ひとつ19台湾ドル(約60円)でした。安い。
 帰りの飛行機では金のマスクを装着したおじいさんが居た。
 (ちなみに心臓が悪いと云っていた。日本まで来て大丈夫なのか)

④日本の浸透率の高さ
  もとは日本が支配していたので、お年寄りが流暢に日本語を話すのは
 なんとなく見ていて申し訳ない気がします。
 が、とにかく日本のものが何でもある。
 コンビニは商品まで日本のものばっかりだし、
 果ては和民やカプリチョーザまで。
 それと、在住日本人が多いのもあるかと思うけど、
 どうやらおしゃれで日本語を書きたい様子。
 私らがすぐ「ラ・ナントカ」とかやりたがるのと同じようです。


デジカメでしか写真撮ってないので、そのうち編集して載せます。
台湾よかとこですよ!成田から4時間。みんなでゴー。

0 件のコメント: