2009/09/10

宇宙エイ現る


お父ちゃんなあ、東大入ってんでえ。
という言葉に、
幼稚園の頃ずっと騙されていた。
そして自分も遂に今日入ってきた。
トイレ借りて安田講堂見てすぐ出た。

本郷の街も古書店がおおい。
医学書なんかの専門古書店もあって、
東大生がわんさとやって来るんだろう
と思うと、自分なぞ
表題の漢字も読めないのではないかと
どぎまぎした。


目的地は弥生美術館。
少年SFの世界とかなんとかいう展示で、
小松崎茂らの絵が原画や
当時の雑誌とともに豊富にでていた。
いつの頃も「早い」「高い」は夢なんだな。
東京-大阪間を30分で走るリニヤモーターカーとか、
むちゃくちゃなアイデアばっかで笑った笑った。
当時の編集らしき人が学芸員と歓談していた。

池袋の喫茶タカセでお茶して帰宅。
(ここのパンは安くて素朴な味がして好き)

0 件のコメント: