2009/09/04

今日までの雑録

やっとこ前回の赤岳登山の写真を掲載。
開けたついでにあれこれ。

9月3日。

図書館にて洋書絵本展示コーナー更新。
今回のテーマ
「歴代の国際アンデルセン賞画家賞受賞者」
日本人の受賞者・安野光雅、
改めて見てとても好きになる。
やわらかい中にもちょっとくすんだ
色遣いがとてもすてき。







9月2日。
神田へおさんぽ。
三省堂書店初めて入ったが
洋書・語学入門書が豊富。
手書きのポップもたくさんあって、
まだ邦訳のでてない本の紹介なんかもしていて感動した。
私もせめて人に言える程度に英語使えるようになりたい。
と思って手始めにダールの原書など読んでいる。
クエンティン・ブレイク
(挿画の人。この人もアンデルセン賞受賞者)えらい。
夜渋谷でエヴァンゲリヲン。
アニメ観てなかったがこの映画で思い切り嵌まる。
レイちゃんかわいい~…
レイちゃんが食事会を提案する辺りからびゃあびゃあ泣いていた。
あ 今気づいたがこれもアンノだ!
苗字がアンノになれば芸術の才能が開花するのか。

8月31日
台風接近とのことでびびりまくっていたが
(私は怖いものがたくさんある)
昼すぎには雨もやむ。
ターンAガンダム借りにいった。
ロボまつり。

8月30日
選挙へゆく。
犬連れの人が目立ったが犬も投票できるんだろうか。
小学校の体育館が小さく感じるように
なっていたことに今更気づく。
天井なんか遙か高くにあると思っていたのになあ。

8月28日
同僚の人んちに遊びにゆく。
偶然ものすごく近所だったことと、
その人の娘ごがアメリカに留学して以来
日本での生活がつらくて情緒不安定になってしまって、
その気晴らしやら何やら。
ほんとは相談に乗るよう云われていたが、
当のお嬢さんは自分の意志をしっかり持った
出来た人だった。
自分の方がよほどぐにゃぐにゃ、むにゃむにゃとだらしない。
それはさておき茶会はとても楽しかった。
夕飯までごちそうになる。

8月27日
19日とこの日とでイジー・バルタ短編集鑑賞のため渋谷へ。
こっちの日の方が総合して好み。
『最後の盗み』というのが
泥棒が入った空き家(?)がヴァンパイアの巣窟で、という話なのだが
その映像美たるや否や!
モノクロフィルムにところどころ彩色が施してあって
それがまた幻想的でうっとりした。
バルタ氏は好きなチェコアニメの中でも特に好み。
甘くなく、かといってシュヴァンクマイエルほどグロくなく。
いつか行こう。プラハ。


8月23日
極北の地・ハコダテよりカンフー王(仮名)上京。
かっぱと共に鷺ノ宮でべらぼうに旨い焼肉をごちそうになる。
チェーンでない焼肉屋の焼肉なんて…!!!
10日は経つが今でも思い出しヨダレが出ます。

0 件のコメント: