2009/09/10

富士登頂


月曜から山梨へ行き、遂に富士山登頂。
達成感はあったものの、
山自体は残念ながら残念でした。

岩山(?)だからか頂上まで砂利道で、
しかもオフシーズン中に
落石防止の補強をするため
ばんばんトラックやら何やら
あがってきていたので、
なんだか工事現場を歩いている心もちがしました。
これが世界遺産になるとは…

とはいえ頂上からの眺めは説明できないきれいさ。
雲を足下に見るのは不思議なかんじでした。
赤岳で見たときよかもこもこしていた。
射し込む朝陽に思わず涙ぐむ。
来てよかった。






更に頂上の火口の周りを一周するお鉢まわり、
というのも達成。
頂上からも更に70Mほど高い剣が峰に
古い気象観測所の建物が残っていて
(2004年閉鎖)
それがほどよく錆びてやたら恰好よかった。
ここに常駐していた人がかつて居たのだな。


五合目の駐車場から麓へ向かう途中、
外人3人にヒッチハイクをされ
河口湖の駅まで送る。

えらいタフなカナダ人で、
そのまま山梨→京都→広島と観光してくるらしい。
おお私もまだ日常会話くらいできるぢゃないかと、
そういうところも確認できて充実した旅でした。

0 件のコメント: