2009/02/25

寒いので


十日ほどアフリカへいってきました。
ゾウガメをまぢかに見た!

いまアフリカでは「ネズミクラブ」というのがあり、
そこの会員になるのがステイタスらしい。
自分の住み処を捨てて越してきた牢屋ネズミや
博物館ネズミ、
ほか5千匹を超えるネズミが暮らしていて、
毎夜自分たちの生い立ちをじゅんばんに
話して聞かせてくれた。





…というのが更新をさぼっていた言い訳で、当然嘘八百であります。
ゾウガメは上野動物園で見た。


ところでこの数日ズッコケ三人組にのめり込んでいる。
当時は全く読まなかったのになぜ今更、という気もするけども
いんやー面白い!
大人の介入するところがなくて、
子どもの目線で、子どものために書かれてあります。
といっても夢見がちなこともなく
片親の子がいたり万引きする子も登場したりと現実は
あくまで現実なのです。
那須先生天才だあ。
私は貧乏なので買い集められないけども、
みんなじゃんじゃん買って那須先生に印税が入ればいいなと思う。

1 件のコメント:

0次郎 さんのコメント...

アフリカ逃亡の言を信じながら
読み進めていた自分は
もう二度とにんげんなんか信用するものかと
固く心に誓うのだった。(笑)