2012/06/16

アラビアのこと

アルバイト先に美術にくわしいおねえさんがいて、
旅行したフィンランドで買ったという本を貸してくれました。
私はフィンランド語は殆ど分からないのですが、
アラビア社のカタログのよう。
コロリとしたフォルムに大胆な模様と色遣い。
見ているだけでウットリします。
最近私も生意気になってきて、
昔は食べ物がのればいいと思っていたのですが
やっぱりちゃんとつくった食器は置いて見たときのラインとか、
飲み口の触感なんかが断然美しいと感じるようになりました。

皿の裏に箔されている社名のロゴ?も時代とともに
いろいろ変遷があって、それもたのしいです。

あと便器もつくっていたんだかいるのだか。
TOTO(東洋陶器)みたいなもんか。

フィンランド語ってプフンとかモイモイとか
やけに可愛い響きの言葉が多い。おぼえたい。

0 件のコメント: