2011/09/29

放送禁止

体当たり心霊ビデオ『新耳袋 殴り込み』で
ギンティ小林氏(ギンちゃん)に首ったけの私でしたけども
最近はフェイクドキュメント『放送禁止』シリーズに夢中です。

ドキュメントでフェイクってどうしようもないんですけども
侮るなかれ、まあ良く出来てるんですわ。
特に2は傑作(といってもまだ3までしか観ていないが)で
大家族にふりかかる暴力父×心霊現象
データ的な内容(ここでは「なぜ人はキレるのか」「8人以上の家族の数」とか)
あと心霊写真は実際のものだったり
嘘とほんとの混ぜ方がめちゃくちゃ巧い。
さらに役者陣がすんごい自然。
ニュースの特番でも観ている気がしてきます。

今観ている3は「ストーカー地獄」
フリーのジャーナリストが被害者女性の家につきっきりで
被害者のマンションの廊下にビデオを据え付けたりして
犯人を追っているところです。
さてどうなることやら!
なんとビデオに写っていた犯人は3年前に死んでいた?!
さて真相はいかに!

4 件のコメント:

yuma さんのコメント...

フェイクドキュメントお好きですか。
私はあまり得意なジャンルじゃないのですが、アメ産のフェイクドキュメントはちょこちょこ観ているのです。
ブレアウィッチもパラノーマルアクティビティーもそれなりなんだけど、今ひとつ物足りない。
そんな中フェイクドキュメントの最高傑作と言われているのが「食人族」なのです。

劇中、どでかい亀を生きたまま解体するシーンに動物愛護団体がクレームつけたときルッジェロ・デオダート監督が「ちゃんとみんなで食べたからいいじゃん」と開き直ったのは後のバラエティ番組の「この後スタッフで美味しくいただきました」を生んだと言われているかどうかはわからない。

放送禁止、オラも見てみるよ!

もぐら さんのコメント...

いやあこのほか観たのはヤコペッティくらい
なので(……)
好きかどうかは分からんですけども

でも放送禁止はよかですよ!
おすすめは2「呪われた大家族」と
4「恐怖の隣人トラブル」編です

食人族はツタヤで見掛けた気がします
借りてみようっと

亀の解体、といえば私が昔いた劇団では
劇中豚の丸焼きをやってましたわあ
(香ばしい匂いが辺り一面漂ったそうです)

yuma さんのコメント...

ヤコペッティは観た後どよよんと暗くならない?あの人の映画はなんか喪黒福造的「どーん!」効果があるよ。河童氏は好きだよなあヤコペ。

ところで劇中豚の丸焼きの香ばしい匂いって…

劇中に本当に生きた豚を丸焼きにしたのなら羊たちの沈黙ばりのトラウマだ。エコエコアザラクっぽい演目だったのかしら。

もぐら さんのコメント...

豚の巻(仮題)は観てないんですよう
台本も「アングラぶってて恥ずかしい」って
座長が頑なに隠していて笑

ぶってるも何も劇団名からアングラだし
こっちも知ってて入ったんだから
ええがなと思うのですけどね

ヤコペッティはかっぱ先生好きですよ~
私は1本目も途中でめげましたわあ