2011/08/29

チェコ人が来た!(ウルトラQ『ペギラが来た!』調)


図書館同僚兼ご近所さん兼色々で
仲良くしていただいているグローバルさん(仮名)宅に
チェコからの留学生がやって来ました。
私にとっての夢の国・チェコの人間とじかに
親交をあたためられる日が来るとは!

来月から近所の公立高校へ通う18歳女子なのですが、
まーしっかりしてますわ。
さすが大陸の人間ですわ。

母語のチェコ語と、英語・ドイツ語は日常生活レベル。
チェコ語とロシヤ語は似ているかと尋ねられて
「まあ日本語と中国語みたいなもの」との美しい返答。
(使っている字は違うが発音すると似ているしなんとなくわかる)

で、宅の蔵書『チェコへ、絵本を探しに』を持参すると
こんな僻地の島国で自国の本があるとは思いもよらなかったらしく、
トテモスバラシイ!と私ごと写真に収めてくれました。
感激のあまりかプレゼントまで戴いてしまった。
上記の本にも載っている
ブルノ、というチェコ第二のとても美しい街の生まれだそうです。

グローバルさんちには一ヶ月滞在とのこと。
また遊びにゆこう。

0 件のコメント: