2009/05/08

ギャラリ巡り

巡りといっても2館でくたびれた。
ムーミン展とミヒャエル・ゾーヴァ展。


ムーミンはなんでアニメ化の話が出たんだろうと
不思議なくらい原画が暗くてすきです。
内容も明るくはないのにねー。
うろ覚えだけどムーミンパパが突如船で暮らすとか
云いだした話も、
パパはひたすら釣りに明け暮れ、
ママは毎日灯台の壁に懐かしの家の絵を描くわ
ムーミンは自分の世界に浸るわで
初めて読んだときはうわあとなった。

習作やスケッチの展示もたくさんあって、
試行錯誤の跡がみられて大満足でした。


ゾーヴァは招待券があったのでついでで。
…実はあんまし好かんです。
なんか、わたしには生ぬるく感じます。
しかし異様に混んでいた。
半時間と滞在せず退場。

帰りがけ久しぶりに虹見た。
写真だとつまらんけどほんとに立派な虹で、
みんな一様に空を見上げていて、
あー悪くないなあと思いながら駅へ向かいました。

0 件のコメント: